ゆであずきのパウンドケーキ
生地に緑茶粉とお酒を混ぜ、白ゴマと黒ゴマをトッピング

Azuki Pound Cake
Flavored with Greentea & Sake

<材料>
無塩発酵バター 75g
グラニュー糖 60g
たまご 1.5こ
薄力粉 90g
Baking Powder 小さじ1/4
自然塩 ひとつまみ
ゆであずき(缶詰) 50g
緑茶粉 大さじ1
日本酒 大さじ1
白ゴマ・黒ゴマ 適宜

170℃で40分

<作り方>
1.準備 バターとたまごは室温に戻しておく。
  粉類をすべて合わせ2回ふるっておく。
2.バターを電動ミキサーでクリーム状に泡立てる。
  グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。
3.ときほぐしたたまごを2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  このとき、ふるっておいた粉類をたまごと一緒に少しづつ加えると分離を防げる。
4.日本酒を3.に一気に加え、軽く混ぜる。
5.ここでへらに持ち替え、粉類を再度ふるいながら2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
6.パウンド型に敷紙をしき、2/3の生地を入れる。
  ゆであずきをスプーンで横長の中心においていく。
  残りの生地を、ゆであずきを隠すように入れる。
  (このとき、あずきと生地がなるだけ混じらないよう、そっと生地を入れるよう注意)
7.表面に白ゴマと黒ゴマをトッピングする。
8.170℃で40分焼く。
<お〜いお茶?!>
このレシピは、買い置きのお抹茶が切れていたので、「お〜いお茶」の粉末で作成しました。
でも、お茶の緑色が写真上ではまったくわかりにくいですよね。
実は写真上だけでなく、実物もあんまり緑ではなかったんです(笑)。
お抹茶って結構高いですよね。それで値段が半分以下だったので
これでも同じかなと思って「お〜いお茶」を買ってしまったのが失敗でした。
後日作った、「ホンモノのお抹茶バージョン」はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

t's kitchen by Tomi Fumimoto